2008年03月17日

ウォーキングベースが思うようにいかない・・!

ウォーキングベースを
練習はしてるものの、雑念が邪魔をするのか
思うようなプレイができない

それとも年齢的な覚えの悪さがあるのだろうか
練習の成果が出てこないことに
いらだちさえ覚えてしまう

こんなときは、いったんジャズギターから離れてみて
モチベーションがあがってくるのを待つべきか
それとも続けるべきか

まだ3日しか練習していないけど
3日も練習してこれだけかよと
思ってしまう。

今夜は飲みすぎた寝よう・・・zzzjazzzjyazzz眠い(睡眠)


posted by 薩摩ストラト白波キャスター at 21:03| Comment(4) | TrackBack(0) | ジャズギター練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

ネットででかっこいいジャズギターサイトみつけました

ジャズギタースタイルマスターさんのサイトで
すごくかっこいいジャズブルースでのウォーキングベースを
見つけました!
http://www.joey-web.com/jazz/

サイト全体も大変優れているのですが
ジャズブルースでのウォーキングベースを聴いて
ぅぉお〜!
世の中にこんな奏法があったのか!?
と、すごく感激してしまいました!



コピーして勉強してみます。

今夜もジャズギターを聴きながら、芋焼酎で乾杯〜♪
ラベル:ジャズギター
posted by 薩摩ストラト白波キャスター at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャズギター練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

♪Cmジャズブルースのその後

shiranami-satsuma-bass.JPG

前回に引き続き少しは上達したみたいなので
音源のアップです。

前回は2-5-1をDm♭5-G7-Cm6という
コード進行でしたが
今回はA♭7-G7-Cm7でやりました。

今回のオケはドラムマシーンとベースを弾いて
自分で作りました。



しかしながら、まだまだロックギター的な運指がつい出てしまい
ジャズ特有の運指に、脳も指も追いついていかないです。
若い頃みたいに中々覚えきれないという事もありますが
ボケ予防ということで
がんばっていきます!

さて今夜も芋焼酎で乾杯〜♪





posted by 薩摩ストラト白波キャスター at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャズギター練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

聴けば聴くほど赤面の至りです

ガットギター.JPG

ジャズギターをはじめて1月になりますが
こうやって自分の演奏を聴くと赤面ものです。もうやだ〜(悲しい顔)

おそらくコードを意識してないと言うか
弾くのに目一杯で余裕がないです。

早く耳をジャズ耳にしたいのですが
そうそう簡単にはいけそうもないです。

地道な努力しかないと
自分に言い聞かせた1日でした。

今夜も芋焼酎で乾杯です。
posted by 薩摩ストラト白波キャスター at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャズギター練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

♪アドリブ

薩摩ストラト白波?.JPG







久しぶりにCmブルースでソロ弾きました。
ヘボイです^^;

なんか、ジャズというより演歌に近いような
気がしないわけでもないですが
原因はなんでしょう・・?

あと自分で気になるのが
ハネすぎかなぁとも思いました。

自分の演奏を一口で言うなら
本の棒読みってところでしょうか・・・。ふらふら

ロックやってた頃みたいに
勢いだけでは弾けないと悟った日でもあります。
つい長年のクセが運指に出てしまいそうになり
このクセを取り除くまで時間がかかりそうです。






posted by 薩摩ストラト白波キャスター at 18:01| Comment(2) | TrackBack(0) | ジャズギター練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

ぷっぷっ

IMAG0002.JPGまさしくタイトル通りになっていました(^^;

毎日の積み重ねが大事なのはわかっちゃいるが
別にプロになるんじゃないし・・とか勝手な口実を
自分に言い聞かせサボっていましたパンチ

しかし、そういう時って
なんて日が経つのが早いんだろう!

もうサボってから1週間も経つじゃないか・・ふらふら
この間練習に励んでいたら少しは上達したハズなのにと
またまた勝手な事を思ってしまう。

思えば10代の時は1日16時間ギターを弾くなんて
ザラだったけど、いまじゃ16時間どころか
16分くらいしか触ってないような・・・(汗)

こんなことではいけない!
根性なしだけど、性根を入れ替え根性を叩きなおすのだ!!
そして明日の輝くジャズギタープレイヤーになるのだ

なるのだ!

なるのだ?

まぁ・・

なんちゅ〜か あの、その・・パンチむかっ(怒り)




posted by 薩摩ストラト白波キャスター at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャズギター練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

今までを振り返る

なんだかんだと言いながら早くも2週間がたちました。
このブログをはじめたからこそ、実行出来たと思います。

このブログを立ち上げた以上責任もあるし
一人の方でも参考にして頂いてるのら
なおさらやめられません。

参考と言うにはおこがましいですが
よきライバルって言うことです。
ともにがんばっていきましょう!

僕も1年前は考えるだけで
まったく行動がともなっていませんでした。

ですが、こうやって実践あるのみの考えで練習していると
おぼろげながら先が見えてきました。

まずは、行動(練習)!
それから、理論的なことを考えればよい。・・かな?
posted by 薩摩ストラト白波キャスター at 00:45| Comment(3) | TrackBack(0) | ジャズギター練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

TAB譜追加しました。

他にも考えられる運指はありますが
あれやこれやと手を出しても混乱するので
とりあえずこれを基本に練習しています。


Cmaj7(C E G B)
|-----------------7-8-7-----------------
|---------------8-------8---------------
|-------------9-----------9-------------
|--------9-10---------------10-9--------
|---7-10-------------------------10-7---
|-8-----------------------------------8-

|-×----|
|-8-----|
|-9-----|
|-9-----|
|-×----|
|-8-----|


C7(C E G B♭)
|--------------------8--------------------
|---------------8-11---11-8---------------
|-------------9-------------9-------------
|--------8-10-----------------10-8--------
|---7-10---------------------------10-7---
|-8-------------------------------------8-

|-×----|
|-8-----|
|-9-----|
|-8-----|
|-×----|
|-8-----|


Cm7(C E♭ G B♭)
|---------------------8---------------------
|----------------8-11---11-8----------------
|--------------8-------------8--------------
|---------8-10-----------------10-8---------
|------10---------------------------10------
|-8-11---------------------------------11-8-

|-×----|
|-8-----|
|-8-----|
|-8-----|
|-×----|
|-8-----|

posted by 薩摩ストラト白波キャスター at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャズギター練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

♪C7とCm7のアルペジオ

前回のCM7のアルペジオに引き続き本日は
C7とCm7のアルペジオです。

メジャー7とセブンスの違いは7度にあります。
7度が♭しているのがセブンスです。
これだけでもずいぶん違った印象を受けますね。

なおマイナーセブンスは
3度と7度を♭させると
マイナーセブンスになります。

他にもいろんなコードのアルペジオがありますが
とりあえず、CM7、C7、Cm7のアルペジオを重点に
練習を重ねて行きたいと思っています。

なお今回はすべて6弦8フレットのC音をルートに
弾き始めていますが6弦をルートにしたコードで
どこでもスラスラと弾けるようにするつもりです。

他に良いお勧めの練習方法などありましたら
教えて下さると助かります(^^;







GrecoLP_CUSTOM 001.jpg

GrecoLP_CUSTOM 002.jpg

posted by 薩摩ストラト白波キャスター at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャズギター練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

グレコのO切れ

グレコ O切れ
posted by 薩摩ストラト白波キャスター at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャズギター練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ギターの画像貼るの忘れてました

グレコのカスタム

Grecoのoが切れているタイプのやつです
それが何と言われてもあっしにはわかりません(^^;

次回はグレコのSDで録音しますが
個人的にはこちらのサウンドが生音の場合好きです(^^)v
posted by 薩摩ストラト白波キャスター at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャズギター練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

♪CM7のアルペジオ練習風景



とりあえず、メジャー7のアルペジオを体に
叩き込もうと思って練習しています。
ピッキングのムラが気になりますが、これは練習で
解決できると思いますので続けて行っていきます。
アルペジオを弾いてスグ、コードを弾く時
コードを押さえきれていないので
和音が濁ったり、あるノートが出ていなかったり
しています。
本日はグレコのレスポールカスタムを使って
PCに直接挿して録音しました。
弦の張替えが1年くらい前なので
少々の不安がありましたけど

弦の張替えってメンドウなんすよよね〜(^^;
posted by 薩摩ストラト白波キャスター at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャズギター練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

今夜は座学です

本日の練習はコードトーンをよりいっそう理解するためと
指板が見えてくるように、アルペジオの練習をしました。
あまり多くのことをやっても覚えきれないので
以下の項目を決めて練習です。

CM7=ド ミ ソ シ
C7 =ド ミ ソ シ♭
Cm7 =ド ミ♭ ソ シ♭

運指も勉強になりますが
ピッキングの方もかなり良い練習になります。

6弦8フレットのCをルートに
1弦8フレットまでの2オクターブまで行って
帰る感じです。
コードを鳴らしてアルペジオを弾いて
ルートに戻ったらもう一度コードを弾きました。

これだけでも雰囲気はジャズっぽくなりますね。
なんとなく先が見えてきたところで
今夜も芋焼酎で一杯やります。

お疲れ様でした〜♪

posted by 薩摩ストラト白波キャスター at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャズギター練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

使用楽器について

このブログを立ち上げて1週間になります。
最初のサウンドファイル以降、ストラトをPCに
直接挿して録音しています。

ジャズギターというものに慣れてきましたら
音質にもこだわってUPしていきたいと思います。

あぁ〜、だんだん箱モノがほしくなってきましたが
今宵も芋焼酎で一杯やる時間がやってきました

かんぱ〜ぃ♪
posted by 薩摩ストラト白波キャスター at 17:47| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャズギター練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

♪Cmブルース ソロ

posted by 薩摩ストラト白波キャスター at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャズギター練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

ジャジーにプレイしてみました♪

昨日に引き続きアドリブプレイをしてみました。
しかし、アドリブと言ってもそう容易く出来るわけでもないし
ヒトのをそのまんまパクルのも能がないと思い
自分なりにコードトーンやスケール等解釈して作ってみました。

迷いや知識不足も多々あって
実際これでいいのか悩むところですが
1年後に自分のプレイを聴いてみて、恥じたり笑ったり出来れば
いいかと思いUPしました。

でも昨日よりはJAZZぽくなったような気がしますよ?^^;

webには沢山のサイトがあって
無償で利用させて頂いているのですが
いつか私もみなさんのお役に立てる時が来ることを信じ
励んで行きたいと思います。

今宵も芋焼酎で乾杯〜♪

WAVでアップしてしまってサイズが大きいので次の日にMP3で
UP。
posted by 薩摩ストラト白波キャスター at 22:15| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャズギター練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

♪とりあえずジャズってみました?



ジャズったというより、今までの自分をUPしてみました。
所詮ペンタ系一発勝負ですが
半音下からペンタノートにアプローチする方法を感覚的に
やっています。
手癖的なフレーズでもあるのですが
コードトーンを挟みうちするような感じです

まだまだ先が見えてこないので難儀をしていますが
ジャズを理解できるまでがんばります。

そして皆さんといつかどこかで楽しいアドリブ合戦が
出来たらいいなぁ、なんて思っています。
posted by 薩摩ストラト白波キャスター at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャズギター練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

♪2月7日のマイナーブルースのその後




前回のマイナーブルースのコードワークで
2−5をもう一度やらなくてはいけないところを
UPしました。
ここで思ったことがありまして
なぜ前回はそのようなプレイで終わってしまったのか?
ということなんですが
5−1というドミナントモーションが
人間の聴覚に、いかに作用してるかということが
あらためてわかった次第であります。
Dm−G7−Cmというコード進行でCmに解決してしまい
自分の中では完結してしまったのです(笑)

しかしながら12小節がブルースの形式と言うことを
考えると前回のプレイはアレはアレで有りとも言えます。
11小節でCmに解決して12小節までそのままCmだからです。

本来は12小節目に2−5であるDm−G7を入れるのが正当なのかもしれません
教則本にはそう書いてあります(^^;

そういう事なんで教則本に書いてある通り
12小節目に2−5を入れて録音しなおしました。
この方がジャズらしい雰囲気です♪
posted by 薩摩ストラト白波キャスター at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャズギター練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

ギター

guitar
posted by 薩摩ストラト白波キャスター at 17:16| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャズギター練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年をとると行動がともわなくて

練習が第一なのは頭で理解しているのだが
ジャズの理論を理解しようとWEBや本ばかり見てしまい
肝心の練習が1日坊主で終わっています。
みなさんの初めの頃の様子なんぞお聞きしたいところです^^;

先日覚えたマイナーブルースに合わせて
アドリヴにチャレンジしてみました
どうもロック時代のペンタ一発的なアドリブしか
出来ていませんふらふら

これをやめない限り到底ジャジーなソロは無理ですね!

ということは、とりあえず、JAZZなリックを覚えて
コードに当てはめる事からが、最初の一歩になるのでしょうか・・

頭で考えてばかりいても行動がともわなければ
いけないですね!
練習あるのみるんるん

posted by 薩摩ストラト白波キャスター at 11:43| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャズギター練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

