2014年12月18日

Blue Bossaをアドリブってみました。

Blue Bossaを検索しても
日本人で素人さんのギタープレイがみつからないので
恥を忍んでやってみました。



↓の楽譜はテーマを2回弾いて
アドリブに入るところからです。クリックで拡大します。
楽譜はパワータブエディター英語版の使い方がイマイチなので採譜はちょっといい加減ぎみです。
10小節目が以前話をした、ドレミファソラシドでもジャズィーだの
ドレミファソラシド+リックの部分です。

bluebossa1.png
bluebossa2.png
_________________________________
Key Cm 

|Cm| %|Fm7| %|

|Dm7-5|G7|Cm| %|

Key D♭に転調

|E♭m7|A♭7|D♭maj7|D♭maj7|

|Dm7-5|G7|Cm|Cm|←最後の16小節目を2拍づつ(Dm7-5→G7でも可)
__________________________________

Blue Bossaのアドリブを弾いてみたけど
アドリブと言うよりアドリブ部分を作曲をしてみた
と言う表現が正しいかな。

Why ??

このパターンしか弾けないからですww

練習で弾いていると
ソロの部分を弾きこなして行くに従い
固定化されてしまって
そこから抜け出せなくなってしまいましたw

なのでアドリブではなく
ソロ部分の作曲と言う事になります(><;

とりあえず2コーラスは作曲したので
10コーラス分くらい作曲すると
毎回同じ演奏をしなくてもすみそうですが
そこまでやるとプロの領域かも?
ですね。


このblue bossaの楽譜の特徴は以下の通りです

クロマチックスケールが3回登場する事。
理由=簡単だから(^^;

ハーモニックマイナースケールを意識している事。
理由=単に好きだから

でもCm7の7度とハーモニックマイナーの7度が
半音階の隣り合わせの音なので
俗に言う音が「ぶつかる」になっています。

Lickを意識して活用している事。
理由=ジャズらしくなるから




ラベル:BlueBossa
posted by 薩摩ストラト白波キャスター at 12:47| Comment(1) | TrackBack(0) | ジャズギター練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月12日

速弾き命のギタリストさんって多いですね

速弾き命のギタリストさんって多いですね

インギーが登場してから速弾き命のギタリストが急増しましたね。

その時代は僕も挑戦している頃で
スイープとか必死に覚えて、どうだと言わんばかりに
見せ付けたりしてたもんですが・・(汗)

でもあるとき気づいたのが
アコギを弾く友人の方に注目と関心が高まっているんです・・。

そういう時って聴いてくれている人たちの目でわかるんですよね。

特に女性はアコギのアルペジオや一人3重奏的なサウンドに酔いしれていました。

自己満足に浸っていた自分はかなりショックでした(><;

でもジャンルもギターも違うし!って自分を納得させていたんですが
何のために練習しているのか?
誰のため?
誰が俺の音楽を聴いてくれるのか?
俺のプレイでどれだけ人に感動を与えることが出来るのか?
等と考えてたら、だんだんと・・・
俺ってもしかしてイタイ奴?

まぁ、時には流れるような高速フレーズも欲しいけど
曲優先的思考のプレーヤーの方が結果として
多くのリスナーに好まれるのでは?と
考えが変わっていきましたね。

自分自身だけの趣味なら速弾きもいいし
弾けるにこしたことはないけど
人に聴いてもらおう、もらいたいなら
曲優先の方が良いかな。

そういった理由で
Jack Thammaratが人気なのがわかる気がする。
各楽器メーカーからのオファーすごいもんね。


 




posted by 薩摩ストラト白波キャスター at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャズギター練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月13日

ギターが上手になる秘訣とかないので反復練習あるのみ

ギターに限らず上手なるには
反復練習をして覚える方が最大の最短コースだと思います。

ノウハウ本ばかり読んでいても
手を動かさない限り上手にはなれないですね。

ジャズ、ブルース、ロックと
セッションすると自分のネタのなさに落胆します。


上手な方は聞き手を飽きさせることなく
次から次へと新しい展開を繰り広げて行きますし

素人丸出しの突撃ーッ!みたいな感覚でもなく

1つの曲の起承転結であったり強弱であったり
間をとったりと
思わずうまい!と思わせる普段気づきにくいテクニックを持っています。

弾いた音をどこまで伸ばしてどこでスパっと切るか
聞いていて実に気持ちよいです。

おろそかにしやすい部分でもあると思うのですが
上級者になればなるほど、そのあたりのメリハリが効いてます。

たまに自分で録音したものを聴いてみるのですが
メリハリもなければ強弱もない

何かこう ぼやけたような音楽としてつまらない感じに聴こえます。

そして今日も肩をがっくり落としてため息つづき(笑)


posted by 薩摩ストラト白波キャスター at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャズギター練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月30日

コードトーンのみでジャズィーになる

CM7のコードトーンは

ドミソシ

このドミソシを2オクターブにかけてただ弾くだけ。

1弦8Fを弾いたら次の1弦10Fを弾いて9th を強調?ロングトーン?
そのへんは自由に。

ジャズのリックってこんな風に弦移動が多いのでピッキングの練習にもなるよ。


CM7.png

6弦8Fはスライドで入るとかっこよい♪

youtubeのバッキングトラックで
key C で試してみて。

こうしてコードトーンを理解し、手癖になるまでバリバリ使えばよいのさ。


よくあるパターンとして

AmからCMに転調したとき使うとバッチグー!

ロックから脱皮したいと考えのあなたにドンピシャフレーズ♪


posted by 薩摩ストラト白波キャスター at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャズギター練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月29日

ジャズギターはリックを覚えるのが早道

ロックギターからジャズギターに転向して早6年・・・

腱鞘炎でギターをしばらく断念し、トライアルバイクに惹かれ

ジャズギターもほとんど放置でしたが

日々練習してると上達が長く感じるし

こうして過去を振り返るとあっと言う間に時が過ぎてしまってます!


この6年間みっちりやりこんでいたらどんなにうまくなってただろうか?

なんて考えたり。

その間、専門書読んだりちょっと弾いてみたり・・。

しかしだ

ジャズギターを弾くに当たって

リック(フレーズ)を覚えるようにしてから

急速にジャズっぽ演奏が出来るようになったのは間違いない。

言うなればリックはジャズの言葉みたいなもんで

ブルースやロックンロールの定番フレーズと考え方は同じだ。


なのでスケールやら何やら覚えたり考えたり練習するより

リックを覚えたほうがすぐジャズっぽい演奏が出来るのだ。

自分でもジャズらしい演奏と思えてくるので

モチベーションもあがるのでなおよし!


ただし、自分が何を弾いているのか

どこに向かっているのかを意識しないと

コード感のある演奏はいつまでたっても出来ませんね。


あとアドリブのフレーズを作るにしても

少しは音楽理論も必要になるので

それはそれで必要と思うときに勉強すればいいんじゃない。

ちなみにLickとはで調べてみたら、舐めるだってww





続きを読む
posted by 薩摩ストラト白波キャスター at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャズギター練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月21日

ドレミファソラシドでもジャズィーだ

僕が良く使うアドリブのパターン

その時のキーのスケールをそのまんま弾いて
リックを入れる。

ブルーボッサは途中D♭に転調するので
D♭のメジャースケールをそのまんま
恥じも外聞もなくドレミファソラシドと弾いてリックを入れる。


素人はこうして時間稼ぎをしますww

最後の譜割があやしいので後日書き直そう・・・



 E♭m7 
lick.png

どうですかイケテルと自分では思うのですが。

1小節目がD♭メジャースケールそのまんま(汗;

2小節目にジャズのリックを入れる。

「Blue Bossa」

|Cm7    |        |Fm7     |         |



|Dm7(♭5) | G7     |Cm7     |         |

(U)              (X)             (T)




|E♭m7   | A♭7    |D♭M7    |         |
(U)              (X)              (T)


|Dm7(♭5) | G7     |Cm7     |Dm7(♭5) G7 |




楽譜だけではわかりづらいので音か動画でも挿入したいのですが
やり方がわかんなくて(汗)
ちょっと勉強してみます。

____________________________________________

続きを読む
posted by 薩摩ストラト白波キャスター at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャズギター練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

ジャズギターのコンピング

ジャズギターのソロもよいけど
裏方に回った時のコンピングがセンスの見せ所?

ロックの場合、バッキングとか言うけど
ジャズの場合コンピングと言って
これが実にカッコいいのだ。

ロックやポップス系など2小節8拍同じコードを延々と鳴らしたりしますが
ジャズのコンピングは1拍づつだったり2拍間隔だったりと
コードヴォイシングを使って演奏します。

いうなればコードのアドリブみたいなもので
裏方に回ってもやってて楽しい。

あとブルースなんかのウオーキングベースも
低音源使ってベース弾きながらコードを刻んでいく奏法なんだけど

これもまたまたかっこよくて
ロックの人も1つくらい覚えておくと
周囲はかなり驚くと思いますよ。

コードの知識も豊富になるので
ジャズのコンピングはぜひおすすめ。



posted by 薩摩ストラト白波キャスター at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャズギター練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月06日

あれもこれもやりたくて、どうしたらよいもんかのぅ

腱鞘炎がひどくてしばらくギターを弾けませんでしたが
過去記事にも書いたように
トライアルバイクをはじめて腱鞘炎が治ったんです。

地元の草トライアルレースで初級中級上級と2年ほどで勝ってきたので
またまたジャズギターでも始めようと思います。

性格があれもやりたい、これもやりたいよくばりな親父なので
体がいくつあっても足りません。
体は衰えて行く一方なんですけどね!

老眼も進んで文字が見えづらくなってきたので
本日からフォントサイズ12にしました(笑)

ジャズギターをはじめてから
箱物ギターとか買いましたけど
最近では国産のフェルナンデスかグレコあたりの
レスポールを探しています。

箱物はでかいので
ハッキリ言ってきらいです

今年こそ枯葉をマスターするぞ!

と言って3年くらい過ぎていますw


枯葉.bmp

posted by 薩摩ストラト白波キャスター at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャズギター練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中古楽譜

ここ数年で思う事が。

中古楽譜が高すぎる!

昔買った、高中正義のオーシャンブリースが800円が

16000円って何様?

その中の1曲が欲しいだけなんだけど
この高値にビックリするとともに
紛失してしまった高中正義のオーシャンブーリーズの
行方が気になる。

一方jazz guitarの速習ジャズギター集中講義も高すぎる!
amazonで7000円オーバーとはいかがなもんすかねぇ・・。

こんなことならもっと大事にしておけばよかったと
泣きながら枯葉弾いてます(笑)

ちなみに枯葉のマイベストは
youtubeで見つけたジミーグロウリーさん!

音も好きだしスピード感のあるソロがカッコいい♪


ジャズって同じ曲でも演奏者によって
こんなに違うんだって思わされる1曲でした。

jazzguitar1.jpg



posted by 薩摩ストラト白波キャスター at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャズギター練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月24日

オータムリーブスの季節

結局根性なしオヤジなので

いまだにオータムリーブス弾けないや!

目移りばっかりしちゃって・・

こんなことではいかん!

と思いつつ数秒後には目移りして他のことを・・・w

こういうのって個人でやっていると

自由気まますぎてダメなのかなぁ。

まぁ飽き性な性格でもあるんだけどね。

枯葉よ〜♪ 彼は世〜♪

いかん!このまま枯れ果ててしまいそう!!
posted by 薩摩ストラト白波キャスター at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャズギター練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月04日

ジャズギターの理論よりも


ジャズギターと言うとスグ理論的なイメージがあると思うのですが
また理論を知らなければ弾けないみたいなニュアンス。

僕もそういうイメージを持っていまして
こいつにはずいぶん上達を妨げられました(><;

そんでもって結局ドレミファソラシドの行ったり来たりw

アドリブの概念って、その道の似非ギタリスト先生に尋ねると
思ったことを即座に弾くとかなんとか・・・

思ったことを即ギターで演奏できると言うことは
思わなくとも考えなくてもいいから、
今からある曲を聴かせるので
その通りに弾いて欲しいと言った場合
なんて答えるのだろうw

ヘビメタギタリストが得意なスイープ連発とか
弾けた先生いなかったし
挙句の果て速いばかりがギターじゃねぇみたいなこと言うし・・w


いやぁ、あなたが思ったことを即弾くことがうんぬん言ったので
果たしてそうなのかと試させてもらって
あぁ、やっぱり弾けないんだと思ったまでですけど何か?みたいなww
俺って意地悪いかな?w


ハッキリ言って理論なんか初心者にはどうでも良いとまでは言わないが
そんなことよりジャズらしいリック(フレーズ)を覚えていく方が上達は早いと思います。
つまり、自分のストックしてあるフレーズを曲に合わせて弾く。

だって普通に考えてもジャズらしいフレーズを知らなかったら
気持ちはジャズでもジャズらしくならないです。


ブルースだって最初と最後のお決まりのフレーズがあって
それらしく聴こえるんだしね。

ドレミファソラシド〜と弾いて、この後に来るフレーズをジャズのリックで弾くと
あら不思議、何の変哲もないドレミファソラシドが生きてきます!



スグできる奏法のひとつとして
コードトーンを半音上半音下から囲むように弾く手もあります。
CM7の時でしたら今押さえてる弦をはさむようにコードの音を弾けばよいのです。

CM7の(ドミソシ)5弦3フレットのドを弾きたいと思ったら
半音上の5弦4フレット(♭9)
半音下の5弦2フレット(M7)を弾いてコードトーンの5弦3フレットのドに解決。

この奏法を覚えると
他人様(プロ含めて)のプレイに多様されていることが
すぐわかるようになります。
あっ!今弾いたってね。

ただし、やみくもに適当にだと外れた音になるときもありますので
まずは自分の耳で確かめる。
次は理論で確かめる。
ここでやっと理論の必要性に気づくハズです。
それでもって今必要性にせまられているので確実に覚えていけるはずですね。

まんまパクリのリックでも
沢山のリックを覚えて曲中にバンバン使いませう
その方が上達も早いです。

最初からそうやって教えてくれれば
アタマがチンプンカンプンにならずにすんだのに。

と書いてみましたがハッキリ言って
つたないジャズギターを勉強している親父が
今思っていることを書いただけなので
そのへんはご了承下さい。
posted by 薩摩ストラト白波キャスター at 16:10| Comment(2) | TrackBack(0) | ジャズギター練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月07日

AF105

AF105.JPG
しばらくぶりに弾いて見た
4on6のイントロのみ。
ブリッジをローズウッドに交換。




最近居酒屋みたいな食堂みたいな
店をはじめました。
ジャズギタリストさん、ご近所でしたらゼヒ
一声かけて下さい。
http://kuimonya.boo.jp/
posted by 薩摩ストラト白波キャスター at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャズギター練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

ジャズギターを初めて思ったこと

音楽理論をいくら勉強してもjazz guitarは弾けない

スケールを練習してもjazz guitarは弾けない

ほんじゃあjazz guitarをらしく弾けるようになるには?

ひとつでも多くのリック(フレーズ)を覚えることです
2 5 1(ツーファイブワン)

理論とかそれからの方が理解しやすいです。


PS/・・
ジャズコードの練習で
インターバルの広い押さえ方をすると
腱鞘炎になってしまったり(僕はなった)しますが
湿布貼って安静にして痛みが治まっても
ギター弾くとまたすぐ痛くなったりもします。

僕はオートバイのトライアルをはじめてから
よくわかんないけど
なぜか完治しました。
絶対悪そう!とか思ったりもしたんですが
結果オーライなので世のギタリストさんも何か好きな運動で
試してみる価値あると思います。
結果指が動かなくなっても僕のせいにしないで下さい
あくまで「僕は」って話です。

Future250でトライアルはじめましょう??
posted by 薩摩ストラト白波キャスター at 11:21| Comment(2) | TrackBack(0) | ジャズギター練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月14日

ギブソンSG

NCM_0064.jpg後輩のT君からGibson SGをダータで頂きました。
70年代と思われるシロモノでクリーンなサウンドがなんとも言えない良い感じで
最近このギターばかりを使っています。
色はホワイトなんですが良い感じのアイボリーで
経年によるペグの精度落ちやフレットの磨耗がありますが
ボチボチ手をいれて本来の性能に近づけたいと思います。

T君アリガト!
posted by 薩摩ストラト白波キャスター at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャズギター練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

ギターピッキング考察

よく本などで左の運指に合わせてピッキングすると言う様な
ことを書いてありますが

左手に合わせるのはモチロンだとは思うけど
額面通り受け取った練習をするとマズイんでぇのと思ったりw

え?

例えば1弦5F-7F-8Fと3連符で続けて数回弾いたのと
1弦5Fの音のみを3連符で続けて数回弾いたのと
どうですか?
違いがわかると思います。
しかも続けて弾けば弾くほどデタラメさが出てくる・・

1弦5Fの音のみを単音3連符弾きした時の方が
より正確なピッキング技術を要すると思います。


今までは運指に合わせてなんとか3連になっていただけであって
右手ピッキングでキッチリとピッキングが3連を
弾けてなかったと考えた次第です。

BPM=170あたりだと手首がカチカチに固まってくるので
余分なチカラがはいっている証拠ですね。
まだまだ修行が足りないと思う今日この頃。

posted by 薩摩ストラト白波キャスター at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャズギター練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

腱鞘炎ギタリストに朗報??

長年腱鞘炎に悩まされもうギター弾くことが出来ないからやめようかと思ってましたが
うそのように治ってしまいました。

腱鞘炎って湿布して固定して動かさないで治療ってイメージだったんですけど
なんと違う動き(運動)で見事治ってしまったんです!

いつもは朝一番、手の痛みで不愉快全開!でおきてたのが
あれ、今朝は痛くねぇや・・・なんでだ??

ひょっとしたらバイクか!?

実は手の甲が痛くてギターも弾けないし、ヒマだしってことで
オートバイのトライアルをはじめたんです。

高いところへ登ったり、岩を乗り越えたりする
あのトライアルです。
河川敷などの石がゴロゴロあるようなところを走ってると
さぞ腱鞘炎に悪いんだろうなとはじめは思ってました・・。

んがぁ!

日に日に痛みがなくなって
1週間ほどで何事もなかったように快調です。

ゴロゴロした石の上を走るので
ハンドルの振動が手にマッサージをしてたのでしょうか
血流がよくなって治ったのかわかりませんが
うそのように治りました。
正直自分でもビックリ丼キーです。

これでまたギター弾けるようになり
最近ここ1月ほどブルーボッサを練習しています♪
腱鞘炎も再発してないですw

浜松市の、でめきんトライアルクラブさんにお世話になって
本格的にトライアルの練習始めたので
腱鞘炎のみなさんもトライアルはじめたらどうでしょうか
8の字ターンの練習だけでも汗だくになるし
ダイエット効果抜群ですよ。

posted by 薩摩ストラト白波キャスター at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャズギター練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

永い眠りから覚めました

数年ぶりの更新かなw
歳のせいかちょっと練習するとアチコチがグギッてかんじで
関節痛が治りません
たぶん毎日やらずに気が向いたときだけアホみたいにやるからだとは思いますが。

最近ユーチューブ見て思ったんですが
外人さんはおしみなくレッスン動画をUPしてくれますが日本人はセコイですねww

ようつべとは違うけどジャズスタイルマスターさんのサイトでは
アレだけ無償で提供してくれるので
名取さんが出す本全部買ってしまうのは僕だけではないハズ?

ようつべの方の外人さんのサイトで買いたい物もたくさんあるのに
言葉の壁がいつも問題になってしまいます。

ただでさえCDが売れない時代と言われてるんだから
現役プロギタリストの方、お願いです
ようつべに力入れて下さい!

無償の愛って知らんのか?wwww

ハイ50過ぎのおやじが書く文章ではないですね(−−;


最近はBOSS JS-8 eBandで一人寂しくシコシコしています。

DSC01091.JPG

マスターボリューム全開です
もう少しパワーが欲しいかな。

______
_______

posted by 薩摩ストラト白波キャスター at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャズギター練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

7コードなのになぜM7??

コードはm7なので当然セブンスと思い込んでいましたが
jazzではmコードでもソロの際はM7を普通に使うらしいです。
それがかえってジャズらしい響きなんでしょうか。

やはり何事も基本が大事ですね!

ギターはお手軽で誰でも気軽に取り組める楽しい楽器ですが
お手軽なぶん、おろそかになってる部分が
後日、将来に渡って大きな壁となると感じた1日でした。
インターバルの理解ができてない証拠なんでしょうね

ヘタレ薩摩、まだまだ勉強が足りません!


住宅リフォームならaboveへおまかせ
アパート、マンション、現状回復工事からハウスクリーニングまで
一括受注。お電話1本大家さん手間いらず。
posted by 薩摩ストラト白波キャスター at 22:21| Comment(30) | TrackBack(0) | ジャズギター練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

枯葉コード

枯葉.bmp
枯葉のコード譜です
このまんま弾くのもよしですが
ジャズでは演奏者の理論に裏付けられた解釈で
変わります。

それとジャズギターのコードではコードトーンの重複がないです。
ロックやポップスなどの場合6弦8Fルート、Cm7場合
C音がルート、オクターブ、2オクターブと3つ重複します
ジャズコードの雰囲気は音の重複がない、かつ9thなどの
テンションが雰囲気を出しているようです

秋もだんだんと深まってきましたので
まさに枯葉がピッタシの季節ですね
去年もおととしも同じ事を言っている薩摩ストラト白波キャスターですが
また今年も同じ事をいいます!
枯葉よ〜♪ 彼はよ〜♪ おやじだよ〜♪

さて、次回は実際に音を出してコードワークに挑戦です!
posted by 薩摩ストラト白波キャスター at 23:47| Comment(25) | TrackBack(0) | ジャズギター練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

自分の演奏を目で見るには波形で

久しぶりにジャズギターの練習をして見ました

またまた例の6千円のストラトでマイナー251を刻んでみました (Dm7♭5 - G7 - Cm7)
サウンドはトーンポートGXからmoderm jazzを選択
今回はスピーカーキャビネットを変更してみました↓

modern_jazz.JPG


録音にはGuitar Tracks Pro3を使って
4小節だけ弾いてあとはドラッグでびよ〜んとひっぱって
4コーラス分にしました。
ループ機能を使えば永遠と死ぬまで繰り返しますw↓

hakei2.JPG


で・・サウンドです↓



リズムのヨレと音量がバラバラです(><;
こんな基本中の基本がまったく出来ていなくて
俺はギターが弾ける!くらいに思ってたのが
恥ずかしいですね。

hakei.JPG

↑の波形をみるとヨレヨレです。
たった、ジャーッ♪ ジャーッ♪ ジャーッ♪ ジャーッ♪ と弾くだけなのに
情け無いです。
今日もこれで萎えてます(^^;

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
posted by 薩摩ストラト白波キャスター at 04:58| Comment(45) | TrackBack(0) | ジャズギター練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

