2014年12月12日

速弾き命のギタリストさんって多いですね

速弾き命のギタリストさんって多いですね

インギーが登場してから速弾き命のギタリストが急増しましたね。

その時代は僕も挑戦している頃で
スイープとか必死に覚えて、どうだと言わんばかりに
見せ付けたりしてたもんですが・・(汗)

でもあるとき気づいたのが
アコギを弾く友人の方に注目と関心が高まっているんです・・。

そういう時って聴いてくれている人たちの目でわかるんですよね。

特に女性はアコギのアルペジオや一人3重奏的なサウンドに酔いしれていました。

自己満足に浸っていた自分はかなりショックでした(><;

でもジャンルもギターも違うし!って自分を納得させていたんですが
何のために練習しているのか?
誰のため?
誰が俺の音楽を聴いてくれるのか?
俺のプレイでどれだけ人に感動を与えることが出来るのか?
等と考えてたら、だんだんと・・・
俺ってもしかしてイタイ奴?

まぁ、時には流れるような高速フレーズも欲しいけど
曲優先的思考のプレーヤーの方が結果として
多くのリスナーに好まれるのでは?と
考えが変わっていきましたね。

自分自身だけの趣味なら速弾きもいいし
弾けるにこしたことはないけど
人に聴いてもらおう、もらいたいなら
曲優先の方が良いかな。

そういった理由で
Jack Thammaratが人気なのがわかる気がする。
各楽器メーカーからのオファーすごいもんね。


 




posted by 薩摩ストラト白波キャスター at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャズギター練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/410524445
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

