2009年11月16日

枯葉コード

枯葉.bmp
枯葉のコード譜です
このまんま弾くのもよしですが
ジャズでは演奏者の理論に裏付けられた解釈で
変わります。

それとジャズギターのコードではコードトーンの重複がないです。
ロックやポップスなどの場合6弦8Fルート、Cm7場合
C音がルート、オクターブ、2オクターブと3つ重複します
ジャズコードの雰囲気は音の重複がない、かつ9thなどの
テンションが雰囲気を出しているようです

秋もだんだんと深まってきましたので
まさに枯葉がピッタシの季節ですね
去年もおととしも同じ事を言っている薩摩ストラト白波キャスターですが
また今年も同じ事をいいます!
枯葉よ〜♪ 彼はよ〜♪ おやじだよ〜♪

さて、次回は実際に音を出してコードワークに挑戦です!
posted by 薩摩ストラト白波キャスター at 23:47| Comment(25) | TrackBack(0) | ジャズギター練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TGのサイトに関しては最近結構自分がサイト荒らし側に回ってるのると紙一重的に思っていた訳でありましてサツマさんの適切な処置に感謝っす。その根源がこの枯れ葉っていう曲です。反面ジャズだからですね。いぇい。これからもよろしく。 
Posted by TG at 2009年11月17日 20:22
家々、こちらこそよろしくです。
ジャズギター愛好家の方とお話が出来るだけでも今の自分にとって光栄なんです。
しかし、なんですなぁ〜
上記枯葉の単純なコード譜が演奏者によって
ガラっと違うサウンドになって行くのが面白いですね。
ギター、ピアノ、歌物合わせて
50曲ほどの枯葉ばっかり聴いています
また色々と教えてください!


Posted by 薩摩 at 2009年11月17日 21:17
いえいえすみません。先程のコメントも新幹線の中からの酔っ払いメールでした。
私の一番びっくりこいた枯れ葉はサラボーンのスキャットで後ろがジョーパスのやつです。全然枯れ葉に聞こえませーん。
Posted by TG at 2009年11月17日 23:08
>新幹線の中からの酔っ払いメールでした。

かっこいいですね
第一線で働くビジネスマンみたいで。
僕なんて女房にも逃げられた哀れな
むさくるしくて子汚いおやじなんで
憧れちゃいます。
黒い人の横で弾いているやつですね
みました。
枯葉も色んな解釈で演奏されてるようですが
僕はバラードぽいのがスキなので
そんなお勧めありましたら教えて下さい
出来たらギターものがいいです。
お仕事お疲れ様でした。



禁酒して早3週間
秋の夜が長いと感じる今日です(笑)
Posted by 薩摩 at 2009年11月17日 23:20
って新幹線の中でも飲んで昨日はひどい二日酔いで沈没でしてぜんぜんあきません。会社休んだのにギターも少ししか弾かずただただぐうたら寝てました。夜にやっとさわる気になりましたが指が動かんことはなはだしい。話は変わりますが私の高校生の息子がベースの鈴木勲さんバンドでやってます。今日は会社の近くでライブがあるので会社の人も強引につれて行きます。確か10月には浜松の雪月花(だったかな?)というお店にも行きましたよ。また機会があれば見に行ってやってください。やつはまだまだ未熟ですが鈴木勲さんはじめ他のメンバーは素晴らしいですよ!
Posted by TG at 2009年11月19日 11:48
高校生でですか・・
そうとうウマイんでしょうね。
いいことじゃないですか
ブオンブオンと騒音巻き散らかすような
人間ではつまらないけど
ひとに感動を与えるんですから
スゴイと思います。
是非やるときがあったら事前に教えてください。
神奈川あたりまでなら行きますよ
横浜のジャズ喫茶に行きたいところもありますし。
ついでにジャズギター教えて下さい(^^;

Posted by 薩摩 at 2009年11月19日 14:46
今月は予定があるので12月あたりで横浜から西方面でありましたらよろしくです!

息子さんの話を聞いてハっと気づいたんですけど
相当な練習量だと思います
僕も10代のころは寝てるかギター弾いてるかくらいでしたたから。

歳をとると能書きが先行してしまって
実際弾かなければ上達しないのに
肝心なことを忘れてしまってる1年だったように思いました。
理論はあとから必要と感じた時に勉強するとして、来年は実践あるのみ
「音を出す」「弾く」をリハビリがてら基本にやってみようと思います

息子さんのこれからの活躍が楽しみですね
僕はジャンルにかかわらずギターの音がスキなのでおおいに期待しています♪


Posted by 薩摩 at 2009年11月20日 06:13
そうですねー。ギター持ったまま寝てるのを何度か目撃してます。最近はライブが入るので家にいることも少なくなりましたが1-2年の頃は学校が終ったら飛んで帰ってきて練習してました。夏休みはパット・マルチーノの完全コピーとかたぶん毎日10時間以上は弾いてたと思います。
Posted by TG at 2009年11月20日 10:09
パットマルティーノをユーチューブで見たんですが速弾の練習というか運指やらピッキングやらにはよさそうですね。
長時間何かに熱中できるのは若さの証拠です
若きあのころが懐かしい〜
Posted by 薩摩 at 2009年11月21日 06:43
そうっすね。おっしゃる通り。上達しない一番の理由は練習時間の少なさですねー。仕事のせいてかグズグズ言い訳しますがねー。
Posted by TG at 2009年11月21日 16:46
若い頃の男はくちより体が動きます
歳をとると体よりくちが動きますね

ですので全然上達しません!(笑)


Posted by 薩摩 at 2009年11月22日 18:13
サツマさん。現在息子とけんかしてます。三日連続ライブの最終日には何も言わずに見に行ったのですが調子も悪かったのでしょうけど一緒に出ていた高2の天才ドラマー(ほんとの天才)に珍しく食われっぱなしでした。突然連絡もなしに親が来たので腹が立ってアドリブがちゃんと取れなかったと帰ってから泣いて怒ってました。ということでもし出来ましたら上のライブ予定のところ出来ましたら消しておいていただけますでしょうか?もしどこかで引っかかってきたらまた怒りそうなので。難しい年頃です。。。よろしくお願いします。
Posted by TG at 2009年11月26日 15:25
わかりましたスグ削除します。

その後はおっさん同士でww


Posted by 薩摩 at 2009年11月27日 00:41
とりあえず思い当たる記事を削除しました。
他になにかありましたら
お知らせ下さい。

しかしなんですなぁ・・
19の息子を殴ってやったら
反撃されて6mも吹っ飛んでしまいました

ま、そんなことはいいとして
僕の息子もそうですが
TGさんの息子さんもこれから経験を積んで
色んな事を学んでほしいと思います
この時期シカトがいいかもですよ。

Posted by 薩摩 at 2009年11月27日 00:56
サツマさま。ありがとうございました。しかし6bとはすごいですね。そして6bすっとべる広い家も素晴らしい。
Posted by TG at 2009年11月27日 10:13
うちも息子二人ですが。
上が美大の3年生、下が美大受験の高校3年生。
殴る様なけんかはしたことがありません。
なんか二人ともやさしい性格に育ったようです。
楽器もあるし色々環境があるのに、音楽をするのは二人とも興味がないようなのです。
でも、イラストのことやら最近の流行やら色々話してくれています。
Posted by ヨシスタジオなか園 at 2009年11月27日 23:26
TGさんへ

うちの子、実は元相撲とりでして
例の事件ありましたよね
その事件のちょっと前に
部屋の兄弟子から電話があって
ただごとならぬ気配を感じて
帰宅させました
だからドンと突かれると6mほど・・(笑
でもそれ以降は本人がマズイとおもったのか
手を出すようなことはしませんが。

ところで

Jimmy Gourleyの枯葉ご存知ですか?

ユーチューブでみつけたんですが
こういう感じがスキなんですが
イントロのコードわかりませんか?

Posted by 薩摩 at 2009年11月27日 23:53
ヨシスタジオなか園さんへ

子は親の背中を見て育つでしたっけ
僕は元ヤ印なんでそういう血筋なんですかね


ところで
tgさんにもお聞きしたんですが

Jimmy Gourleyの枯葉ご存知ですか?

ユーチューブでみつけたんですが
こういう感じがスキなんですが
イントロのコードわかりませんか?
g-dとは思うのですが
どんな押さえ方してるのかわかるようでしたら教えて下さい。

Posted by 薩摩 at 2009年11月28日 00:01
Gm7(13 9)/D+9/ で、Gm7(13 9)は3フレット1、2、3、4弦を人差し指で6弦の3フレットを親指、1弦の5フレットを小指、2弦の5フレットを薬指。D+9は5弦の5フレットを中指、4弦の4フレットを人差し指、3弦の5フレットを薬指、2弦の6フレットを小指。
指のストレッチが必要?
Posted by ヨシスタジオなか園 at 2009年11月28日 07:59
ヨシさんへ


何回もV見たりとめたりして頑張ったんですが
わかりませんでした。
感謝です!
Posted by 薩摩 at 2009年11月28日 19:21
サツマさんヨシさん。いまコメント見せていただきました。YOU TUBEみてみます。私は耳悪いのでダメですが絶対音感なくても相対音感で大体のコードはわかるらしいですよ。特にビバップは。って息子の言ですが。
Posted by TG at 2009年11月29日 00:09
昨日のレッスンではStraight No Chaseをやりましたが私は曲はなんとなく知っているもののメロディー弾けないのにレッスン自体はいきなりこれのアレンジからでした。ただでさえややこしいリズムなのにお尻で4拍子を2拍3連に変えて後一拍半でオープンで続けるというややこしいアレンジ。おまけにキーはfなのにこのオープンの部分のコードはE♭。なんでやねん。ということで大パニック。他の人たちはさらっとできてました。落ち込みますなー。
Posted by TG at 2009年11月30日 11:53
習っている立場ですから
落ち込まなくていいですよ〜
プロとして活動して演奏出来ないなら
死んで下さいww

僕なんかにしてみたら
教室通うゆとりがあるんですから
うらやましい限りです。

今日は久しぶりにギターを弾いてみましたが
かなり退化している模様w

ヨシさんに教えて頂いたコードの
親指6弦がイマイチきれいな音が出なくて
ギター覚えたての頃のFコードを
思い出しました。

ま、そのうち弾けるでしょw

Posted by 薩摩 at 2009年12月01日 22:25
宮之上道場は1ヶ月3回のレッスンでたったの1万円です。一回一時間強。でも他の人たちの授業を見るのは自由で朝から夕方までいる人もいるようです。私は努力しないくせに他の人との対比で自分をみてしまう性分なので困ります。(しかし皆うまい。)
Posted by TG at 2009年12月02日 17:52
ところで最初はどんなことから始めたんですか。
ある程度ギターは弾けてたんでしょうか。
それとも最初が宮之上さんの教室?
Posted by 薩摩 at 2009年12月02日 20:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/133122767
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

