2009年09月17日

続 6千円ストラトVSフェンダーストラト

A 


B 


弾いた本人もわかりません(^^;


__________________________________

posted by 薩摩ストラト白波キャスター at 13:38| Comment(10) | TrackBack(0) | ジャズギター練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ーーーーーーーーーーーーんむ。分かりませんなあ。やはり。うんうん。もっとも私すべてにおいて大雑把に出来ておりましてその昔酒席で話しに夢中になっていて刺身にソースつけて食ってて指摘されて始めて気がついた程ですから私がわかったらこりゃえらい違いという事になります。話は変わりますが白波さんは立ち上がりがよいとか粒立ちが良い音というのは感覚としてどのように理解しておられますか?私は粒立ちが良い白米はうまいと思いますが音はわかりません。そのうちこの辺も触れていただければうれしいっすね。
Posted by Toshgush at 2009年09月17日 17:31
これでわかる方がいたら地獄耳なので
友達にしたくないですな(笑)

音の立ち上がりと粒立ちね〜

最近朝立ちもしないので粒立ちも小ぶりなようで・・・(違)!

良いギターの場合、例えば6弦開放Eをボ〜ンと鳴らして
1弦の適当なところを弾いても音の輪郭がハッキリしていますが
悪いギターの場合6弦の振動に吸収されると言うか、そのボ〜ンという低周波に1弦の高周波が包み込まれてしまうような感じで
音が濁ったり、はたまた打ち消されてしまう感じかな。
つまり和音がハッキリしないということなんでしょうが
どの道、そこまで問う演奏技術もないので
腕があがったら楽器の良し悪しも吟味しようかな・・くらいに思います。
でも加齢とともに気力、集中力は薄れて行く一方なので
技術向上は望めません(笑)


Posted by 薩摩ストラト白波キャスター at 2009年09月18日 06:50
うーん。わかったような分からんような。粒立ちについてはウェスのシングルコイルのポリポリパキパキいうのがそうなのかしらと漠然とながら認識しておりました。が・・・どうやら違うようですね。では立ち上がりとは?これはこの前ライブ見に行ったら菅野義孝さんのプラグがアンプから抜けてプラグいれてもなかなか音が出ず(真空管なので)こういうのは確かに立ち上がりが悪いといえるなと思っておりました。また教えてください。
Posted by Toshgush at 2009年09月18日 10:49
音を言葉で表現するって難しいと思います。
こういうことを追求すると音楽が
音我苦になるので、あんまし考えたことないです。
ただひとつ言えることは
マイク一本に30〜80万するような本格的なレコーディングスタジオで録音すれば
ヘボイ楽器もそれなりに聴こえると思っています。
音の粒、立ち上がりの前に
自分のリズム感の方を、どげんかせんといかん!と思う今日です。

Posted by 薩摩ストラト白波キャスター at 2009年09月18日 17:16
さいですさいです。わたし一つ自分自身で改善したいのですが使用しているギターのPUがアンプ通すと低温部が頼りなく悲しいのです。ペンペン言うのです。私のフルアコ君はちなみにヘリテに使われてるチッコイハンバッカーでフロントのみです。やはり低音はパットマルチーノのようにズシリといきたいのです。ナマオトは大好きで私がステラを弾くとうちの犬も嫁さんと同時に瞬時に寝ます。私も寝てしまう事もあります。寝ない低音が弾きたいです。オブギョウさま。
Posted by Toshgush at 2009年09月18日 21:08
それってもしかして・・
ギターと三味線間違って弾いてないですか!?
刺身にソースかけて食ってたくらいですから
ペンペンしてるなぁ〜と思ったら
奥さんに、この楽器なんていうか知ってる?
と聞いてみたらどうでしょう
きっと三味線だけど、なにか?
といわれるに違いありません!
Posted by 薩摩ストラト白波キャスター at 2009年09月19日 17:43
始めまして♪
同じシーサーブログ使用で、39歳からジャズギターを始めたコロスケと申します。(現在43歳)
年代が近いせいか、ブログを読ませていただくと、ロックや高中や共感できる事柄がたくさん出てきて面白いです。
私はまだまだド下手ですけど、ジャムセッションに通ってます♪
よろしければブログにも遊びに来てください
Posted by コロスケ at 2009年10月02日 07:19
コロスケさんこんにちは
ジャムセッションに通えるくらいの腕があるんですね
僕なんてまだ手も足も出ない状態です
そちらのブログにもお邪魔させていただきますね。
Posted by 薩摩ストラト白波キャスター at 2009年10月02日 08:10
ずばりAがフェンダーでしょう!
後半チョーキングでの最高音に達する音の伸びが違います。
正解はいかに!
Posted by 旅するドラマー at 2009年12月03日 00:04
4年前のコメントにレスw

正直忘れましたが音量や音の太さなどを考えるとAでしょうな。
もしBだったら病気になりそうです。

あ、そろそろさすらいをやめて
男になりましょう。
Posted by 薩摩ストラト白波キャスター at 2013年12月07日 15:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/128244334
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

