2008年06月18日

ジャズギターでイングウエイを弾いてみる(笑)

もともと僕はロック系のギター弾きなので
ジャズギターの練習にあきたり、壁にあたったり
したときは近所の迷惑かえりみず
爆音でギターをかき鳴らしては
息抜きをしてたりするんですが

そんなある日

イングウエイのトリロジーなんとかという曲の
イントロを何回か弾いてて、
あぁ〜、、こんなことしているから
いつまでたってもジャズギターが弾けないのだ!と
思いなおし
ハイハイ、アンプをクリーンなサウンドに戻し
ジャズギター練習に励んだのです。^^;

元々根暗な僕はハーモニックマイナーの響きが
とても好きなので
マイナーブルースの中にもチラホラと音には
出てたんですけど
さっきまで弾いてたのもあってか
イングウエイよろしく
まんまそのフレーズをぶち込んでみますたw

X7のときに使うんだから
当然とも言えるけど
ネタとしては面白いかなと。。。

だんだんと方向性を見失いつつある
薩摩ストラト白波キャスターでしたw

               チ〜ン♪

にほんブログ村 ギター




posted by 薩摩ストラト白波キャスター at 08:18| Comment(4) | TrackBack(0) | ジャズギター練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
薩摩さん、
なるほど! それでハーモニックマイナーが完璧なんですね。 イングウェイでしたか! って言うかイングウェイ弾けるってテクニックすごい。。 僕には10万光年かかっても絶対に弾けない(涙)
薩摩さんが、ナチュラルマイナー、ドリアンなどのロック、ポップ系のマイナー系スケールよりも、ハーモニックマイナーが心地良いとなると、それはジャズを弾くのに「とんでもなくプラス」になります。 うらやましい。。
Posted by マルタ at 2008年06月20日 02:14
マルタさんこんにちは。
ブログのコメントすごいですね〜!
マイナーブルースの4小節目で
あんな風なアプローチが出来るって
わかっただけでも儲けもんでした^^v

イングウエイはその曲のイントロしか弾けません
世間がブームだったので
避けては通れなくてチョイコピしただけです(^^;
それでハーモニックマイナーを
知った程度です(笑)
それに僕のマイナブルースのオケは
テンポ140なんで誰でもイングエイ弾けます。


ハーモニックマイナーって
ジャズでそんなにプラスに
なるんですね!
どんな風にいいのかわからないですが
現役プロギタリストのマルタさんが
言うのだから間違いなさそうですね。

他力本願の僕はマルタさんのブロフで
また紹介(音源付きで)してくれることを
祈っています(^^)

Posted by 薩摩ストラト白波キャスター at 2008年06月20日 09:49
焼酎おみまい申し上げます

その後の調子はいかがでしょうか? 僕は後2週間で吉野家の牛丼が食えます。 北海道で死ぬほど魚介類食う予定なので、皆さんは今のうちに食べておいてください。 特に「いくら」、「うに」、「いか」はなくなる可能性があります。
Posted by マルタ at 2008年07月29日 07:43
薩摩ストラト白波キャスターさん、名前なんかしっくりきますねぇ〜
私はジョー・パスみたいにハゲたヒゲおやじジャズ好きですね〜
でも、いくつに成ってもロック魂があるのは元気の証拠ですね!!
Posted by 吹雪 at 2008年09月10日 21:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/100903349
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。