2014年10月30日

コードトーンのみでジャズィーになる

CM7のコードトーンは

ドミソシ

このドミソシを2オクターブにかけてただ弾くだけ。

1弦8Fを弾いたら次の1弦10Fを弾いて9th を強調?ロングトーン?
そのへんは自由に。

ジャズのリックってこんな風に弦移動が多いのでピッキングの練習にもなるよ。


CM7.png

6弦8Fはスライドで入るとかっこよい♪

youtubeのバッキングトラックで
key C で試してみて。

こうしてコードトーンを理解し、手癖になるまでバリバリ使えばよいのさ。


よくあるパターンとして

AmからCMに転調したとき使うとバッチグー!

ロックから脱皮したいと考えのあなたにドンピシャフレーズ♪


posted by 薩摩ストラト白波キャスター at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャズギター練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月29日

ジャズギターはリックを覚えるのが早道

ロックギターからジャズギターに転向して早6年・・・

腱鞘炎でギターをしばらく断念し、トライアルバイクに惹かれ

ジャズギターもほとんど放置でしたが

日々練習してると上達が長く感じるし

こうして過去を振り返るとあっと言う間に時が過ぎてしまってます!


この6年間みっちりやりこんでいたらどんなにうまくなってただろうか?

なんて考えたり。

その間、専門書読んだりちょっと弾いてみたり・・。

しかしだ

ジャズギターを弾くに当たって

リック(フレーズ)を覚えるようにしてから

急速にジャズっぽ演奏が出来るようになったのは間違いない。

言うなればリックはジャズの言葉みたいなもんで

ブルースやロックンロールの定番フレーズと考え方は同じだ。


なのでスケールやら何やら覚えたり考えたり練習するより

リックを覚えたほうがすぐジャズっぽい演奏が出来るのだ。

自分でもジャズらしい演奏と思えてくるので

モチベーションもあがるのでなおよし!


ただし、自分が何を弾いているのか

どこに向かっているのかを意識しないと

コード感のある演奏はいつまでたっても出来ませんね。


あとアドリブのフレーズを作るにしても

少しは音楽理論も必要になるので

それはそれで必要と思うときに勉強すればいいんじゃない。

ちなみにLickとはで調べてみたら、舐めるだってww





続きを読む
posted by 薩摩ストラト白波キャスター at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャズギター練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月21日

ドレミファソラシドでもジャズィーだ

僕が良く使うアドリブのパターン

その時のキーのスケールをそのまんま弾いて
リックを入れる。

ブルーボッサは途中D♭に転調するので
D♭のメジャースケールをそのまんま
恥じも外聞もなくドレミファソラシドと弾いてリックを入れる。


素人はこうして時間稼ぎをしますww

最後の譜割があやしいので後日書き直そう・・・



 E♭m7 
lick.png

どうですかイケテルと自分では思うのですが。

1小節目がD♭メジャースケールそのまんま(汗;

2小節目にジャズのリックを入れる。

「Blue Bossa」

|Cm7    |        |Fm7     |         |



|Dm7(♭5) | G7     |Cm7     |         |

(U)              (X)             (T)




|E♭m7   | A♭7    |D♭M7    |         |
(U)              (X)              (T)


|Dm7(♭5) | G7     |Cm7     |Dm7(♭5) G7 |




楽譜だけではわかりづらいので音か動画でも挿入したいのですが
やり方がわかんなくて(汗)
ちょっと勉強してみます。

____________________________________________

続きを読む
posted by 薩摩ストラト白波キャスター at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャズギター練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

ジャズギターのコンピング

ジャズギターのソロもよいけど
裏方に回った時のコンピングがセンスの見せ所?

ロックの場合、バッキングとか言うけど
ジャズの場合コンピングと言って
これが実にカッコいいのだ。

ロックやポップス系など2小節8拍同じコードを延々と鳴らしたりしますが
ジャズのコンピングは1拍づつだったり2拍間隔だったりと
コードヴォイシングを使って演奏します。

いうなればコードのアドリブみたいなもので
裏方に回ってもやってて楽しい。

あとブルースなんかのウオーキングベースも
低音源使ってベース弾きながらコードを刻んでいく奏法なんだけど

これもまたまたかっこよくて
ロックの人も1つくらい覚えておくと
周囲はかなり驚くと思いますよ。

コードの知識も豊富になるので
ジャズのコンピングはぜひおすすめ。



posted by 薩摩ストラト白波キャスター at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャズギター練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月06日

あれもこれもやりたくて、どうしたらよいもんかのぅ

腱鞘炎がひどくてしばらくギターを弾けませんでしたが
過去記事にも書いたように
トライアルバイクをはじめて腱鞘炎が治ったんです。

地元の草トライアルレースで初級中級上級と2年ほどで勝ってきたので
またまたジャズギターでも始めようと思います。

性格があれもやりたい、これもやりたいよくばりな親父なので
体がいくつあっても足りません。
体は衰えて行く一方なんですけどね!

老眼も進んで文字が見えづらくなってきたので
本日からフォントサイズ12にしました(笑)

ジャズギターをはじめてから
箱物ギターとか買いましたけど
最近では国産のフェルナンデスかグレコあたりの
レスポールを探しています。

箱物はでかいので
ハッキリ言ってきらいです

今年こそ枯葉をマスターするぞ!

と言って3年くらい過ぎていますw


枯葉.bmp

posted by 薩摩ストラト白波キャスター at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャズギター練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中古楽譜

ここ数年で思う事が。

中古楽譜が高すぎる!

昔買った、高中正義のオーシャンブリースが800円が

16000円って何様?

その中の1曲が欲しいだけなんだけど
この高値にビックリするとともに
紛失してしまった高中正義のオーシャンブーリーズの
行方が気になる。

一方jazz guitarの速習ジャズギター集中講義も高すぎる!
amazonで7000円オーバーとはいかがなもんすかねぇ・・。

こんなことならもっと大事にしておけばよかったと
泣きながら枯葉弾いてます(笑)

ちなみに枯葉のマイベストは
youtubeで見つけたジミーグロウリーさん!

音も好きだしスピード感のあるソロがカッコいい♪


ジャズって同じ曲でも演奏者によって
こんなに違うんだって思わされる1曲でした。

jazzguitar1.jpg



posted by 薩摩ストラト白波キャスター at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャズギター練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

