2012年06月25日

ギターピッキング考察

よく本などで左の運指に合わせてピッキングすると言う様な
ことを書いてありますが

左手に合わせるのはモチロンだとは思うけど
額面通り受け取った練習をするとマズイんでぇのと思ったりw

え?

例えば1弦5F-7F-8Fと3連符で続けて数回弾いたのと
1弦5Fの音のみを3連符で続けて数回弾いたのと
どうですか?
違いがわかると思います。
しかも続けて弾けば弾くほどデタラメさが出てくる・・

1弦5Fの音のみを単音3連符弾きした時の方が
より正確なピッキング技術を要すると思います。


今までは運指に合わせてなんとか3連になっていただけであって
右手ピッキングでキッチリとピッキングが3連を
弾けてなかったと考えた次第です。

BPM=170あたりだと手首がカチカチに固まってくるので
余分なチカラがはいっている証拠ですね。
まだまだ修行が足りないと思う今日この頃。

posted by 薩摩ストラト白波キャスター at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャズギター練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

腱鞘炎ギタリストに朗報??

長年腱鞘炎に悩まされもうギター弾くことが出来ないからやめようかと思ってましたが
うそのように治ってしまいました。

腱鞘炎って湿布して固定して動かさないで治療ってイメージだったんですけど
なんと違う動き(運動)で見事治ってしまったんです!

いつもは朝一番、手の痛みで不愉快全開!でおきてたのが
あれ、今朝は痛くねぇや・・・なんでだ??

ひょっとしたらバイクか!?

実は手の甲が痛くてギターも弾けないし、ヒマだしってことで
オートバイのトライアルをはじめたんです。

高いところへ登ったり、岩を乗り越えたりする
あのトライアルです。
河川敷などの石がゴロゴロあるようなところを走ってると
さぞ腱鞘炎に悪いんだろうなとはじめは思ってました・・。

んがぁ!

日に日に痛みがなくなって
1週間ほどで何事もなかったように快調です。

ゴロゴロした石の上を走るので
ハンドルの振動が手にマッサージをしてたのでしょうか
血流がよくなって治ったのかわかりませんが
うそのように治りました。
正直自分でもビックリ丼キーです。

これでまたギター弾けるようになり
最近ここ1月ほどブルーボッサを練習しています♪
腱鞘炎も再発してないですw

浜松市の、でめきんトライアルクラブさんにお世話になって
本格的にトライアルの練習始めたので
腱鞘炎のみなさんもトライアルはじめたらどうでしょうか
8の字ターンの練習だけでも汗だくになるし
ダイエット効果抜群ですよ。

posted by 薩摩ストラト白波キャスター at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャズギター練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

