2009年03月30日

ジャズギターのアドリブ

ジャズギターを弾くにあたって
手持ちのリックを増やそうと練習しているのですが

ふと思ったことがひとつ・・

このコードの時はこのリックを弾くみたいな練習でしたが
なんだかつながりがキモイような・・

このコードの時はこのリックと言う考えではなく
どのコードに進行するのか?して行くのかが
重要ではないかと、ふと思ったわけです。

ちゅ〜ことは
2-5-1はなんのため?
なんてことが、うっすらと見えてきたような気がします。

試行錯誤のジャズギター習い事ですが
一歩近付けたような気がして
自己満足しています(笑)

家電を水で洗ったりと余計なこともしてますが
今後もしますがww

ジャズギター道、頑張ります

早くジャズのバラードでアドリブりたい♪

posted by 薩摩ストラト白波キャスター at 07:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャズギター練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

BOSS ME-20

ME-20.JPG

エッジの利いたサウンドが欲しくて
BOSSのME-20を買ってみました。

取り説は葉書より少し大きめで
薄っぺらな説明書で大変嬉しいのですが
こんなに薄い取り説でも読む気になれません
(おおちゃくもんですね)w

ロック系のエフェクターとは思いますが
ディレイやコーラスなどはジャズギターでも使えるかな
という感じです。

またひとつ機材が増えました(笑)



タグ:BOSS ME-20
posted by 薩摩ストラト白波キャスター at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャズギター練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

機材ばかり増えてしまって><;

何か機材を買うたび腕があがるような気がして
一向に腕はあがらず
物が増えていく今日この頃です。

それに昨今のデジタル機器なんて
その機能の10分の1も理解してないし
使いこなせていません><;

デモソング聴いて納得して完了
そしてその機器はホコリをかぶってお蔵入りww
こんなヒトいませんか?

本来ギター1本とアンプ1台でなんら問題ないハズなのに
微妙に増えてくるギター、アンプ、機材etc..

原点に戻り練習しようと
ふと思った1日のはじまりです(笑)

posted by 薩摩ストラト白波キャスター at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャズギター練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

家電水洗い結果

オーディオのプリアンプと
PCのモニターと水ぶっかけ洗浄してみましたが
症状は改善しませんでした(笑)

ひそかに期待はしてたんですが
無駄でした。

さてジャズギターを始めて
どんどん時間だけが過ぎて行きます

色んなジャズギターの教則本を購入してるんですが
なぜか付録のCDを聴いてリスナー状態です(おぃおぃ)

教則CDに限らずジャズギターを始めてから
ざっと1年ですが
12畳の部屋の半分は楽器と機材で埋もれています(汗

新しいギターを買ったり
教則本買ったり
エフェクターを買ったり
アンプを買ったりと・・・

買う行為に満足してるだけで
何一つ使いきれていません(笑)

ですからCmブルースを3コーラス程度
アドリブできる状態から
なんの発展もしてないわけで
まさにこのブログのタイトル状態ですww

ロックギター始めたた頃のように
1日8〜16時間ギターを弾いてたなんて
アホかって感じです

とにかく地道な練習しかないと
悟った今日この頃です。

枯葉よ〜♪

 枯葉よ〜♪

  枯葉よ〜♪





posted by 薩摩ストラト白波キャスター at 07:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャズギター練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

アドリブ 即興

昔、国語辞典でアドリブって調べたら即興との事。

即興と逆引きしたらアドリブとの事。。。。。

おぃおぃそれはないだろうって思ったことがありました。


ジャズギターのアドリブ論を語ると
ヘボイやつに限って思いついたフレーズを即座に演奏できると言う。

へぇ〜そなんだ

ということは、アドリブできる人は何でも弾けるんだ?


ほんじゃぁ、アンタは考えなくても良いから
これ弾いてみてと僕が弾く

爆笑もんですわwww


それでもギター教室の先生だって(死

久しぶりに腹の底から笑わせていただきました。
先生アリガト!

かえるの歌でもハモって弾いとけ。(^^)/~



posted by 薩摩ストラト白波キャスター at 04:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャズギター練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

コンポ水洗いその後

pureamp.JPG

ミニコンポのラインセレクターの故障で先日水洗いしました
よく乾燥させて組み立てて見ましたが
期待通りにはならず残念です。

IMG_0692.JPG

それじゃあ面白くないので
古いPCのブラウン管式のモニターを
洗ってみました。
画像の文字が滲んでボケてたので
治るといいのですが
1週間ヒーターの前でよく乾燥させたので
明日あたり組み立ててみます。
治ったとしても利用価値はもうないのですが・・・(笑)


PCmizu.jpg

でもさすがにギターだけは洗ってはいけませんね!



posted by 薩摩ストラト白波キャスター at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャズギター練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

