2014年12月18日

Blue Bossaをアドリブってみました。

Blue Bossaを検索しても
日本人で素人さんのギタープレイがみつからないので
恥を忍んでやってみました。



↓の楽譜はテーマを2回弾いて
アドリブに入るところからです。クリックで拡大します。
楽譜はパワータブエディター英語版の使い方がイマイチなので採譜はちょっといい加減ぎみです。
10小節目が以前話をした、ドレミファソラシドでもジャズィーだの
ドレミファソラシド+リックの部分です。

bluebossa1.png
bluebossa2.png
_________________________________
Key Cm 

|Cm| %|Fm7| %|

|Dm7-5|G7|Cm| %|

Key D♭に転調

|E♭m7|A♭7|D♭maj7|D♭maj7|

|Dm7-5|G7|Cm|Cm|←最後の16小節目を2拍づつ(Dm7-5→G7でも可)
__________________________________

Blue Bossaのアドリブを弾いてみたけど
アドリブと言うよりアドリブ部分を作曲をしてみた
と言う表現が正しいかな。

Why ??

このパターンしか弾けないからですww

練習で弾いていると
ソロの部分を弾きこなして行くに従い
固定化されてしまって
そこから抜け出せなくなってしまいましたw

なのでアドリブではなく
ソロ部分の作曲と言う事になります(><;

とりあえず2コーラスは作曲したので
10コーラス分くらい作曲すると
毎回同じ演奏をしなくてもすみそうですが
そこまでやるとプロの領域かも?
ですね。


このblue bossaの楽譜の特徴は以下の通りです

クロマチックスケールが3回登場する事。
理由=簡単だから(^^;

ハーモニックマイナースケールを意識している事。
理由=単に好きだから

でもCm7の7度とハーモニックマイナーの7度が
半音階の隣り合わせの音なので
俗に言う音が「ぶつかる」になっています。

Lickを意識して活用している事。
理由=ジャズらしくなるから




ラベル:BlueBossa
posted by 薩摩ストラト白波キャスター at 12:47| Comment(1) | TrackBack(0) | ジャズギター練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

